お知らせ

投稿日:2020年9月16日

畳をフローリングに張替える際の注意点・ポイント

こんにちは!富山県滑川市の株式会社NOTO建築です。
弊社は戸建て住宅の新築工事・増改築工事・リフォーム工事を承っております。

 

近年、畳をフローリングに張替える方が増えています。
今日は、畳をフローリングに張替える際の注意点やポイントについてご紹介します。

①音に注意!

畳は、音や衝撃を吸収してくれる効果があります。
フローリングに替えることで、これまで漏れていなかった生活音が下の階に漏れやすくなります。
集合住宅の場合は、注意が必要です。
マンションの場合、「防音規定」が定められていることもあるので、よく確認してみてください。

 

②部屋の用途にあった材質を選ぶ

フローリングにはさまざまな材質があります。
材質によって、メリット・デメリットがあるので、部屋の用途に合わせた材質のフローリングを選ぶことが重要です。
例えば、介護をするための部屋にしようとする場合、強度が強くキズや衝撃に強いフローリング材や介護室としての使用に特化した「介護室向けフローリング材」もあります。
ペットがいるお宅なら、キズに強く掃除が楽にできるフローリング材がおすすめです。

 

③床断熱などのプラスアルファ機能も検討

これまで畳に慣れていた方は、フローリングはひんやりと感じるかもしれません。
寒冷地などは特にそうでしょう。
床断熱や、床暖房の導入も検討してみるのもよいかもしれません。

 

畳をフローリングにと考えていらっしゃる方は、ぜひ弊社にお気軽にご相談ください。
ご予算・ご希望に応じて最適なご提案をさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社NOTO建築
〒936-0806 富山県滑川市北野365
TEL:076-471-6081 FAX:076-481-9205
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

二世帯住宅の和室を洋室へリフォームしませんか?

二世帯住宅の和室を洋室へリフォームしませ…

こんにちは!株式会社NOTO建築です。弊社では富山県滑川市を中心に、キッチンリフォームやお風呂リフォ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社NOTO建築では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

奥行き感も演出できる小上がり和室リフォーム

奥行き感も演出できる小上がり和室リフォー…

こんにちは!富山県滑川市の株式会社NOTO建築です。弊社は戸建住宅の新築工事・増改築工事・リフォーム …

施工実績  お問い合わせ