投稿日:2020年6月27日

お風呂リフォーム工事の工期

こんにちは!富山県滑川市に事務所を構え、戸建住宅を対象とする新築工事や和室から洋室にリフォーム・キッチンリフォームなどのリフォーム工事を請け負っている株式会社NOTO建築です。
お風呂は私たちの毎日の汚れや疲れを洗い流してくれる空間です。
そんなお風呂をきれいで快適にするためにリフォーム工事を行うことを検討した際に、工事中はお風呂をどうするのか考える必要があります。
そのため、お風呂リフォームにはどれくらいの時間がかかるのか気になる方も多いでしょう。
そこで、今回はお風呂リフォーム工事の工期についてご紹介します。

ユニットバスからユニットバスへ交換する場合

今までユニットバスを使用していたご家庭で、新しいユニットバスに交換する場合はおよそ4日前後の時間がかかります。
1日目の作業としては、施工前の養生ボードの準備や今までのユニットバスの解体作業です。
2日目以降に電気・水道工事を行い、ユニットバスを設置して内装工事、そしてクリーニングといった流れになります。
業者や時期によっても納期は前後するため、作業前に確認をした方が良いでしょう。

タイル風呂からユニットバスへ交換する場合

ユニットバスからユニットバスに交換する場合に比べて、工期がかかるのがタイル風呂からユニットバスへ交換する場合です。
作業開始から作業終了まで、およそ7日前後かかります。
これは、ユニットバスからユニットバスへの工事内容に加えて土間コンクリート打設工事や配線配管工事があるからです。
場合によっては工期がさらに伸びる可能性もあります。

簡単なバリアフリーリフォームを行う場合

近年、高齢化社会のため、お風呂のバリアフリーリフォームも注目されています。
その中でも施工されることが多いのが、手すりの設置です。
手すりを設置することによって転倒のリスクを抑える事ができるため、非常に重宝されています。
そんな手すりの設置は、およそ3日前後で施工できます。
ただし、手すり以外に段差をなくすなど別の工事があればさらに工期が伸びるため、業者に見積もりをご依頼する際にはよく確認しましょう。

NOTO建築へご相談ください!

お風呂は現在使用しているものや施工内容によって工期が変わってくるものです。
そのため、どんな施工を行うべきかを確認し、事前に業者へ納期の確認をすることが大切です。
株式会社NOTO建築では大規模なリフォームから部分的なリフォームまで幅広い施工を行っています。
お風呂リフォームをお考えの方は、ぜひとも弊社へご相談ください。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社NOTO建築
〒936-0806 富山県滑川市北野365
TEL:076-471-6081 FAX:076-481-9205
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

脱衣室、浴室、改修工事 0.75坪〜1坪

脱衣室、浴室、改修工事 0.75坪〜1坪

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社NOTO建築では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

畳をフローリングに張替える際の注意点・ポイント

畳をフローリングに張替える際の注意点・ポ…

こんにちは!富山県滑川市の株式会社NOTO建築です。弊社は戸建て住宅の新築工事・増改築工事・リフォー …

施工実績  お問い合わせ